開発ディレクターのつぶやきなど CGにネタを……編

2011年1月14日 | 開発室より

こんにちわ。私事ですが背骨骨折のコルセットが取れました。
白コショウ(略称)ディレクターのみやざーです。

……と、当ブログの年初の挨拶を西川真音に奪われ、
あまつさえ二番目すらもライターの円まどかに先んじられ
辛酸を舐めつつもまだあまり公開出来るネタも会社の都合で
色々まだ出せずぐぬぬな感じですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

きっと春頃までにはオフィシャルブログ、そして雑誌や広告媒体等を
白恋が賑わしているだろうという希望を胸に、現在は私のほうは
本編ではなく、こまかーい所の作業をしております。

例えば、パッケージ絵とか、テレカ絵等の構図構想。

一般的にパッケージ絵はともかく、テレカ絵はショップさんと相談して
構図を決めるんですけど、「今回は」自由にやらせて貰える事になったので
私が考え、原画の成瀬ちさと先生にお願いする訳ですが……。

これが楽しい楽しい^^

だってあれですよ!?「俺の考えたさゆりんのちょっと●●なポーズ」
とか、妄想垂れ流しでお願いできちゃいますからね!
ゲーム中のイベントCG等の構図は、シナリオ全体のバランス、
及びシナリオの都合に合わせたりなので、楽しくも制約が多い訳ですが、
テレカ絵はそんな制約ナシナシ!

これが楽しくなくてなんだというのか!

……まあ、自己満足ではダメなので、その絵をみんなが喜んでくれるかなー
なんて考えて、周りに「これでいいかなあ」と確認とかは取るんですけどね。
(あと、キャラのバランスとかは当然考えます)

あとは…もう完成してるBGやCGにネタを仕込む作業をしています。

これは、ソルフェージュ~Sweet harmony~の時からやっているのですが、
BG(背景)やCG(イベント絵)の隅っことかに、ちょっといたずらというか
工画堂他作品のキャラクター等をゲスト出演させたり、なんかです。

ある種、お遊びではあるのですが、なんてことないBGにアレ?っていうのが
個人的に大好きで、続けています。
勿論、私は絵は描けないので、周りのグラフィッカ頼り(今回はA4)ですが……。

ソルフェージュでいうと、こんな感じでした。

















かぐらやちほちゃん、新入生ズがプールで遊ぶその後ろに……。
とか

















かぐらとゆうなの演奏を聞く新入生ズ(入学前)の人の輪の中、
後ろ向きですが大きく立っているのは……
とか。
あと看板が実はパレドゥレーヌと書いてあったり。喫茶パレドゥレーヌですね。

あまり気がついて貰えないかもだけど、気がついたら「おーっ!?」「クスッ」
と言ってもらえるかなあと。



と、前作の絵ばかりだとアレなんで今回サービスで白恋よりそういう絵を一枚公開!













てなわけで、隠されたネタはなんでしょう!?
というところでまたです!
今年も宜しくお願いしますね!

トラックバック