開発ディレクターのつぶやきなど2

2010年9月15日 | 開発室より

ども!しろこいわー!
白コショウ開発ディレクターのみやざーですよ。

さてさて、ここに登場も二回目です。



前回は台本のお話をしましたが、今回は余り皆さん気にせず、
しかし重要な画のパーツ「インターフェイス画面」の
開発のエピソード等をお話しようかと。

いわゆる「フレーム」はゲーム画面の外側や、画面構成
の要素として、無くてはならないけど話のタネには余りならない代物です。

でも、当たり前ですが、無いと成立しませんからね。
色々な画面で、色々なボタンが、説明が、表示演出等が
渋い縁の下の力持ち宜しく、活躍しています。

あれですよ、無くして判る親のありがたみ同様、
気にしないと気がつかないものですから。親は大事にしましょうね。
『何時までもあると思うな親と金』とも言われますしね。

そんなインターフェイス、白コショウでも当然作って下さる方が居るわけですが、
それは高沼姐さん!ソルフェージュ等ミュージックアクションシリーズのちびキャラも
作ってくれてる姐さんは、そういうのが得意なまさに縁の下の母さんなんですね。

今回も、結構仕様書は簡単なのでも、任せてしまえばちゃちゃっと作ってくれる
高沼姐さん。

でもこの姐さん、遊び心満載な肝っ玉かあさんで、ほっといても勝手に素敵な演出等
つけてくれる反面、稀に「なんだこれ!?」ってのを出してくるんですよこれがまた。

今回、ほったらかして勝手にやっててもらった画面が来たのですが……
音楽鑑賞モードの画面ですが。



なんだこりゃ!!笑
ちょっと姐さん謝罪と説明を要求する。

「ごめんよー、ごめんよー!twitterでみやざーとフォロワーさんが
いつもキャッキャウフフ楽しそうだから
ついついインスピレーションが駄々漏れしちゃったんだよー。
そうだ、みやざーのちびキャラ作ってミュージックパートつくらね?」
(高沼美雪 @nuu_nee)

……まあこんな感じで、普段twitterで見せてるようなユルーいやりとりのそのままに、
「白衣性恋愛症候群」は作られております。

べっ、別にいつもふざけてるんじゃなく、真面目な時は真面目モードなんだからねっ!

その成果は製品で皆さんに見てもらえればなと思っています。

トラックバック